この記事の結論、未経験や既卒、中退から正社員を目指すなら転職サイトではなく、転職エージェントを使いましょう。
本記事では転職サイトと転職エージェントの違いを説明しつつ、なぜ転職エージェントを使うべきなのかについて説明します。
最後におすすめの転職エージェントも紹介しますので、ぜひ最後まで読んでください。
実際に転職エージェントを使って既卒ニートから正社員になった、私のプロフィールは以下を参考にしてください。
転職ブロガー
ゆう
Fラン大学を卒業後2ヶ月間ニート→ジェイック(就職カレッジ)を使って転職活動→施工管理士・ブロガー
転職エージェント・転職サイトとは
転職エージェントとは、就職や転職をサポートする専門家のことです。
転職エージェントを利用するうえでは、彼らのビジネスモデルを知っておくべきです。
転職エージェントのビジネスモデルは、転職者の入社が決まって初めて売り上げになる「成果報酬型」です。
報酬の相場は、転職者がもらったオファー年収の30〜50%程度。
オファー年収が高ければ高いほど、エージェントの売り上げも増えます。
仮に、転職者のオファー年収が500万円の場合、エージェントの報酬は150〜250万円ほどです。
エージェントは求職者が転職して内定承諾しないと売り上げにならないので、様々な見せ方で求人を紹介して、入社をすすめてきます。
転職エージェントは企業からお金をもらっているため、求職者は転職エージェントをすべて無料で利用可能です。
一方、転職サイトとはインターネット上で利用できるウェブサイトのことです。
転職サイトでは、多くの求人情報が掲載されており、自分で仕事を探すことができます。
転職サイトは、アルバイトに申し込む時に利用したことがあるかもしれませんね。
転職サイトと転職エージェントの違い
転職サイトと転職エージェントの違いは大きく分けて5つあります。
- 求人の質
- 転職の難易度
- 面接対策や書類の添削
- 面接などの日程調整
- 面接の通過率
順番に見ていきましょう!
1. 求人の質
- 転職サイトは、良い求人も悪い求人も両方含まれている。
- 転職エージェントは、エージェントが厳選した求人。
転職サイトは、企業が広告掲載費を払って求人を掲載しています。
広告掲載費を支払うことでどんな企業でも求人を掲載できるので、悪い求人も含まれるわけです。
転職エージェントは、エージェントが企業に足を運び内部情報を調べた、厳選された求人です。
転職エージェントでも、全てがいい求人ではないので注意が必要ですよ!
転職エージェントが持つ求人は、経営基盤がしっかりした企業が多いです。
なぜなら、転職サイトに支払う広告掲載費よりも、転職エージェントに支払う成果報酬の方が圧倒的に高いからです。
つまり、エージェントに高い成果報酬を払えるぐらい経営基盤がしっかりしている企業ということです。
さらに、転職エージェントは独占案件・非公開求人も持っています。
つまり、企業にとっては即戦力になる人材を求めているため、年収も高くなる傾向がある。
2. 転職活動の難易度
- 転職サイトは、一人で転職活動をするため転職活動の難易度が高い
- 転職エージェントは、専任のエージェントがつくため転職活動の難易度が低い
転職サイトは、求人探しや書類の作成・提出、面接対策などを一人でしないといけません。
未経験や中退などから正社員を目指すとなると、転職サイトを使った転職はかなりハードルが高いです。
書類選考にすら通らない可能性も十分あります。
中途採用の書類選考通過率は、平均30%ほどと言われています。
転職エージェントは、専任のエージェントと一緒に転職活動を進めるので転職成功率がグッと上がります。
- 自分の客観的な価値が発見できる
- キャリアの軸を一緒に考えてくれる
- 悩みの相談相手にもなってくれる
- 書類選考がない
転職エージェントを使うことで、上記のようなメリットが受けられます。
一人では気づけなかった自分の価値や自分に合った仕事が見つかることもあります。
コミニュケーションは苦手だけど、実は営業にめっちゃ向いていた!などですね。
さらに、転職エージェントを使えば、書類選考なしで企業と面接が受けられる場合があります。
先ほどお伝えした通り、中途採用の書類通過率は30%ほどなので、これがいかにすごいかわかると思います。
3. 面接対策や書類の添削
- 転職サイトは、面接対策や書類の添削をすべて一人で行う
- 転職エージェントは、エージェントさんが面接対策や書類の添削を一緒に行なってくれる
転職サイトは、面接対策や書類の添削など、転職活動における最も重要で難しいことを自分一人で行わないといけません。
特に、未経験や中退から正社員を目指す方は、転職活動をするのは初めてだと思います。
ですので、一人でこれらの対策をするのは正直ナンセンスだと思います。
転職エージェントは、書類の書き方や面接対策を一緒に行なってくれます。
未経験や中退だからこそ押さえておきべき面接のポイントなども教えてくれるので、ぜひ転職エージェントを活用してほしいと思います。
4. 面接の日程調整・条件交渉
- 転職サイトは、面接の日程調整や条件交渉をすべて一人で行う
- 転職エージェントは、エージェントさんが面接の日程調整などを行なってくれる
転職サイトは、面接の日程調整などの段取りを一人で行わないといけません。
何十社にも申し込んだり、書類を送ったりするだけで大変ですよね。
働きながら転職活動をする人はさらに大変だと思います。
転職エージェントは、面接の日程調整などの面倒な段取りを代行してくれます。
転職活動におけるほとんどの手続きを代行してくれるので、転職者は面接などだけに集中して取り組めます。
初めて正社員を目指す人ならあまりないかもですが、給与の条件交渉も仲介してもらえます。
自分が直接的に企業さんに給与交渉を持ちかけるのは気が引けますよね。
でも、エージェントさんが仲介してくれることで、企業も転職者側も気持ちよく交渉に進めますよね。
転職をする上で給与アップは最重要課題だと思うので、ここをエージェントさんにサポートしてもらえるのは強いですね。
転職するなら年収アップさせたい!
未経験から経験を積んで転職するときは、給与交渉をエージェントさんにサポートしてもらいましょう。
5. 面接の通過率
- 転職サイトは、面接対策を一人で行うため面接の通過率が高くない
- 転職エージェントは、エージェントさんと面接対策をするため面接の通過率が高い
転職サイトでは一人で面接対策をするため、面接でどんなところを見られるかなどの事前の対策ができません。
いろんな場合を想定して、万全の状態で面接に挑まなくてはなりません。
上記の理由で、転職サイトは面接の通過率が低くなります。
転職エージェントでは、面接の傾向を事前に教えてもらえます。
過去の面接での質問事項もストックしているので、面接の対策がとてもやりやすいです。
さらに、エージェントさんは企業の内部情報を知っているので、面接官が転職者の何を重視して見ているのかも教えてくれます。
上記の理由で、転職エージェントを使うと面接の通過率がとても高くなります。
さいごに:おすすめの転職エージェント
未経験、中退、既卒の人が正社員を目指すなら、就職カレッジが圧倒的におすすめです!
- 未経験から正社員での就職成功率 81.1% !(一般的なフリーター・既卒の就職成功率は、約34.4%)
- フリーター・第二新卒・未経験などの就職に特化
- ビジネスマナーから、履歴書・面接対策まで学べる就職講座を無料提供
- 書類選考なしで20社以上と面接可能
- 最短で2週間で内定ゲット
- 就職決定者の入社後定着率は91.5%
厚生労働省委託「職業紹介優良事業者推奨事業」の職業紹介優良事業者として認定された、しっかりとした企業です。
私も就職カレッジで就職しましたが、めっちゃオススメですよ!
エージェントさんもめっちゃ優しいので安心してくださいね。
優良なサービスを紹介してくれるリベ大も、就職カレッジをオススメしていることを追記しておきます。
就職カレッジのエージェントさん曰く、リベ大きっかけでジェイックを使う人がかなりいるみたいですね!
本当にオススメできる転職エージェントですので、正社員になって収入をアップしたい人はぜひ使ってみてくださいね!
以下の記事は私が就職カレッジを使って転職をした経験をもとに書いていますので、ぜひ参考にしてください!
正社員を目指すなら転職サイトではなく転職エージェントを使いましょう!
本記事では未経験や中退から正社員を目指すなら、転職サイトではなく転職エージェントを使うべき理由について紹介しました。
正社員になればたくさんのメリットが得られます。
- 給料がアップ
- ボーナスがもらえる
- 会社の福利厚生が使える
- 次の転職のための土台が作れる
皆さんが正社員を目指すのは、お金の面が大きいと思います。
正社員になれば自由に使えるお金が増えるので、人生の幅が広がりますね。
さらに、次の転職のための土台作りにもなります。
未経験や中退から大手企業に入るのは正直難しいですが、転職を繰り返し経験を積めば、高年収の大手企業に入ることは十分に可能です。
転職を繰り返すことで高年収を狙いたいと考えている方は、以下の書籍が参考になります。
年収240万円から年収5000万円になった著者のノウハウが盛り沢山ですよ!
日本でもこれから転職が当たり前の時代がくるので、そのための備えをしておくのは大切です。
そのために正社員になりしっかり経験を積んでおきましょう!
未経験や中退から正社員を目指すなら、ぜひ就職カレッジを利用してください。
利用は全て無料ですし、個別面談だけでもOKなのでぜひ試してみてください。
個別面談をしても転職を強要されることはないので安心ですよ!
皆さんの転職がうまくいくことを願っています。
本記事を読んでくださった方、ありがとうございます!