- 「大学中退・既卒だけど正社員をめざしたい」
- 「就職して親を安心させたいけど、転職活動の始め方がわからない」
このような悩みをお持ちではないですか?
コツさえ押さえれば「大学中退・既卒」でも正社員になることは十分可能です。
既卒でニートだった私が、転職エージェントを使って正社員になれた経験をもとに紹介します。
【3選】大学中退者や既卒者が正社員になるのが難しい理由
そもそも、大学中退者・既卒者が正社員になるのは正直ハードルが高いです。
大学中退者や既卒者が正社員になるのが難しい理由は以下のとおりです。
- 書類選考に通りにくい
- サポートしてもらえる人がいない
- 一緒に頑張れる仲間がいない
順番に解説していきますね!
書類選考に通りにくい
そもそも、中途採用の書類選考通過率をご存知ですか?
答えは、約30%です。10人のうち7人が書類選考で落ちる計算です。
未経験者や大学中退者となると、さらに通過率は下がると思っていいでしょう。
中途採用では、書類選考の壁がとても高いのです。
仮に、内定をもらって就職できたとしてもその会社はブラック企業の可能性が高いです。
なぜなら、辞める前提で雇っているからです。
とりあえず多くの人を雇い、その中の何人かでも残ってくれれば企業としては十分なのです。
ですので、未経験者や大学中退者は転職・就職活動をする時は十分に注意が必要です。
サポートしてもらえる人がいない
大学生の間であれば、就職支援窓口などがあったと思います。
しかし、大学中退者や既卒者は就職支援窓口のサポートを受けることなく、自分一人で転職・就職活動を進めていかなくてはなりません。
就職・転職活動の進め方がわからない状態で闇雲に進めても、結果にはつながりません。
転職・就職活動にはしっかりとした進め方のコツがあります。
しかし、一人で進めると進め方がわからずに、検討はずれのことをしてしまい、結果的に就職に繋げられません。
一緒に頑張れる仲間がいないから
大学中退者や既卒者には、一緒に頑張れる仲間がいません。
個人的にこの要因はとても大きいと思っています。
一人で転職・就職活動を始めても、嫌になればすぐに辞められます。逃げ道があるからです。
転職・就職活動をやらない理由を並べて簡単に辞めてしまう可能性が高いのです。
人間は現状維持をするようにプログラムされているので、今の環境を変えようとしないのは当然です。
一方で、新卒の人たちは同じタイミングで就職活動を始めるので、同じ境遇の人が周りにたくさんいます。
周りの人たちと励まし合うことで、かなりのモチベーションアップにつながります。
ここが新卒と、中退者・既卒者の大きな違いです。
大学中退者・既卒者が就職カレッジを使うべき理由4選
じゃあ、大学中退者・既卒者が正社員になるにはどうすればいいの?
結論から言うと、就職カレッジという転職エージェントを使うということです。
既卒でニートだった私が就職カレッジで正社員になれた経験から、なぜ大学中退者・既卒者に就職カレッジがオススメなのか順番に解説します!
- 書類選考がないから
- エージェントさんが丁寧に転職活動の指導をしてくれるから
- 同じ境遇の仲間と一緒に頑張れるから
- 企業側も転職者の事情をわかって申し込んでいるから
書類選考がないから
中途採用の書類選考通過率は約30%です。
大学中退者・既卒者であればもっと不利になると思います。
しかし就職カレッジでは書類選考なしで20社以上の企業と面接が出来ます。
就職カレッジでの転職活動の流れは以下の記事を参考にしてください。
なぜ書類選考がないかというと、就職カレッジに申し込む企業さんは過去の経歴ではなく、今の私たちを見てくれるから。
過去にとらわれず、今の自分を変えようと努力している人を欲しがっているのです。
エージェントさんが丁寧に転職活動の指導をしてくれるから
転職・就職活動を始めるにしても、何から始めたらいいのか全くわからない人もいると思います。
私も全くわかりませんでした!
しかし転職エージェントを使えば、転職のプロであるエージェントさんが丁寧に指導してくれるので安心です。
一つ覚えておいてほしいのは、受け身にならないことです。
教えてもらう立場ではありますが、自分から主体的に学びに行く姿勢を忘れてはいけません。
主体的な人ほど転職に成功していると感じます。
同じ境遇の仲間と一緒に頑張れるから
就職カレッジは5日間の就職支援講座を数十人単位で合同で行います。(現在はオンラインです。)
グループワークがとても多い、アクティブラーニング型の講座です。
就職カレッジの利用者は大学中退者が特に多いです。
実際に、7人でグループワークを行った時は、私以外の6人が大学中退者でしたよ!
現状を変えようとしている仲間と一緒に頑張れるのは、とても励みになりますよ!
仲間と一緒に頑張ることで逃げ道を防ぐこともできます。
1人での就職活動だと挫折してしまいそうなところでも、仲間と一緒なら頑張れる場面も多々あります。
仲間と一緒に就職活動を頑張りたいという人は、ぜひ就職カレッジを使ってみてください!
企業側も転職者の事情をわかって申し込んでいるから
大学を中退した人が転職エージェントを使わず、転職サイトだけを使って転職活動をするのは正直難しいです。
なぜなら企業は、大学を中退したように会社もすぐに辞めてしまうかもしれないと思うからです。
書類選考にすら通らない可能性は十分にあります。
一方で、就職カレッジに申し込んでくれる企業さんは転職者のみなさんの事情を知っています。
大学を中退しているからという理由だけで落とされることはありません。
過去の経歴にこだわらずに、今の自分を変えようとしている人を企業は欲しがっています。
自分の頑張りや主体性をしっかり発揮すれば、それを感じ取り雇ってくれる企業さんが必ずあります。
ぜひ、受け身にならず主体的に取り組んでほしいなと思います。
まとめ:中退者・既卒者は就職カレッジを使おう!
本記事では、大学中退者・既卒者が就職カレッジを使うべき理由について解説してきました。
大学中退者・既卒者が就職カレッジを使うべき理由は以下の通りです。
- 書類選考がないから
- エージェントさんが丁寧に転職活動の指導をしてくれるから
- 同じ境遇の仲間と一緒に頑張れるから
- 企業側も転職者の事情をわかって申し込んでいるから
中退・既卒で正社員を目指すのは難しいかもと感じていた人も、就職カレッジを使ってぜひ正社員を勝ち取ってください。
転職エージェントは全て無料で使えますので、安心してください。
といっても。いきなり転職活動をするといっても不安があると思います。
ですので、初めに転職エージェントさんと面談だけでもしてみてください。
転職エージェントさんは本当に丁寧に話を聞いてくれるので、あなたの良きサポーターとなってくれます。
人に話してみるだけでも、かなり気持ちの面で変わるのでオススメですよ!
個別面談をしたからといって、転職を強制されることはありません。
個別面談だけでも大丈夫ですよ!
皆さんが良き一歩を踏み出せるように応援しています!
本記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!